現在行ってる実験について

追記で詳しく書いています。長文につき注意。


現在行ってるのはやねうら王さんの公式ページで配布されている『Shivoray』を使い、

同じくやねうら王さんの配布されている教師データ2種類を交互に教育していくと強くなるのか弱くなるのか

という実験を行っています。


まず実験内容を軽く説明いたします。

1:使用する評価関数: KPP_KKPT型リゼロ評価関数epoch4(やねうら王の公式サイト配布)

2:使用する教師データ:①depth10/110億局面データ ②rezero18/depth8/100億局面データ

3:これを【Shivoray】で①と②を交互に教育しあい、強くなるのか弱くなるのかを見ていく。

ざっくり説明でよくわからないかもしれませんが。自分も説明が下手なのでよくわかりません(ぉ


現在①→②→①→②(loop3)までおわり、4回目の評価関数が出来上がっています。

最初の方は教師局面用のパソコンがカーネルパワー起こしたりしてまして思うように進まなかったです。


最初②をloop3でやる予定でしたが、終わる直前にカーネルパワー発動して1週間近くのものがパーになってしまいました。


正直心が折れかけました。
なんとかツイッターで詳しい人に色々対策法を教えていただきなんとか落ずに4回目でloop3までいけました。



5回目に入ろうとしたところで今日、停電になり、パソコンをつけたら修復失敗でOSが起動せず。

ウイルスが入っていた事が判明しました。(念のため教育するまえはスキャンしてたんだけどなぁ・・・)

そのためしばらくは教育は停止状態です。

次の記事で個人的な実験1の対局設定などを書きます